こんにちは!福岡県久留米市を拠点に、配管工事や水道工事、給排水設備工事などを手掛けている竜貴設備です。
未経験から水道工事を始めるとして、どうすれば一人前になれるか気になる方もいらっしゃるかもしれません。
どのようなプロフェッショナルであっても、最初はみんな未経験からのスタートです。
プロフェッショナルになるためには、押さえておきたいポイントがあるのです。
このコラムでは、水道工事を未経験から始めてプロになるためにやるべきことをご紹介します。

基礎からしっかり学ぶ


水道工事には高い技術と知識が必要ですが、未経験から始めた方が、いきなり難しい作業をすることはできないでしょう。
やはり最初は基礎が大切です。
例えば、仕事で使う道具や材料の持ち運びを手伝って、道具や材料の知識を身に付けたり、先輩スタッフがどのように使っているのかを見たりすることから始めましょう。
基礎的なことをおろそかにしないで、しっかりと学ぼうとする姿勢が大切です。

フィードバックを今後の仕事に生かす

仕事を通じて新しく覚えたことや、ミスをしてしまって指摘されたことなど、業務ではさまざまなフィードバックを得る機会があります。
水道工事に限ったことではりませんが、同じミスを繰り返さず、新しく覚えたことは忘れない、などの工夫をすると、成長のスピードはグッとあがります。
フィードバックがあったら、手帳やスマートフォンにメモして、定期的に見返す習慣などがあると良いかもしれません。

資格を取る

水道工事に必須の資格はありませんが、仕事に関連する資格はいくつかあります。
例えば、配管技能士は水道工事とも関連が深く、3級でしたら実務経験がなくとも受験できます。
ほかにも関連する資格はありますので、会社で推奨している資格などがあったら、積極的にチャレンジすると技術を磨けるでしょう。

配管の点検・メンテナンスは弊社まで

普段、目にすることがない配管は、老朽化によってひび割れしたり水漏れしたりすることがあります。
もしそのまま放置しておくと、水道が使えなくなり、上水道に下水が混ざり込んでしまい衛生面で悪影響が発生するリスクも無視できません。
そうならないためにも、配管の定期的な点検やメンテナンスは欠かせません。
弊社では、ベテランのスタッフが配管の細かい不具合まで徹底的にチェックして補修いたします。
もし一度も点検やメンテナンスをしたことがなければ、この機会にぜひ一度ご検討ください!
まずは弊社までお気軽にご相談くださいませ。

未経験から配管工の仕事を始めよう


この記事では未経験から配管工の仕事を始めるためにやるべきことをご紹介しました。
弊社も未経験から配管工を始めたい方を広く募集しております。
入社後にいきなり難しい業務を与えることはありませんし、簡単な作業からお願いして少しずつ技術を磨いていただきます。
経験者の方も、もちろん大歓迎です。
給排水設備工事に関する資格をお持ちの方でしたら、報酬面でも優遇いたしますよ。
もし弊社の求人に興味がありましたら、お気軽にご応募くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


竜貴設備
[竜貴設備][久留米市 設備工事 求人][福岡県 給排水設備]
〒830-0073 福岡県久留米市大善寺町宮本41-5
TEL:090-7451-0913    FAX:0942-26-5587
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする