こんにちは!福岡県久留米市に事務所を置き、水道工事などを担っております水道業者の株式会社MTです。
弊社では給排水設備工事にも携わっておりますが、従事するためには資格が必要なのか気になる方もいるかもしれません。
そこで今回は、給排水設備工事に必要となる資格について解説いたします。
給排水設備工事に就きたいとご検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

給水装置工事主任技術者

作業中のスタッフ
給排水設備工事に従事するなら、給水装置工事主任技術者の資格が必要です。
水道工事は公共インフラであり、多くの水道事業者は市町村などです。
水道工事業者は、水道事業者から指定給水装置工事事業者として指定されるために、給水装置工事主任技術者の資格が必要となります。
そのため、水道工事に携わる際には給水装置工事主任技術者の資格を取得することで、水道工事業界で活躍できるでしょう。

排水設備工事責任技術者

排水設備工事責任技術者は、排水設備工事の専門家です。
各自治体で実施される排水設備工事責任技術者の試験に合格し、登録された人が排水設備工事責任技術者となれます。
下水の処理に必要となる業務を一貫して承ることが、排水設備工事責任技術者の仕事になります。
排水装置工事の計画、施工やメンテナンスまでが主な業務内容です。
排水設備は、家庭または企業より出る汚水を受けて、公共下水道に引き込む装置を指します。
そして排水設備の施工や設計ができるのは、自治体に登録された下水道排水設備指定工事店のみです。
指定工事店には、排水設備工事責任技術者を1名以上選任する必要があります。

【求人】株式会社MTでは新規スタッフを募集中!

ヘルメット
株式会社MTでは、新たなスタッフを募集しております。
弊社は経験を不問としており、未経験の方には丁寧に指導しております。
作業マニュアルも備わっており、安心してご応募いただくことが可能です。
また給水装置工事主任技術者などといった資格をお持ちの方は、優遇いたします。
給排水設備工事の技術を身につけたい方は、ぜひご応募ください。
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。

株式会社MTへご相談ください!

株式会社MTでは、給排水設備工事に関するご相談を承っております。
弊社は福岡県久留米市だけでなく、八女市など福岡県の近隣市町村の指定工事店となっている点が特徴です。
スピーディーでありながら、丁寧かつ質の高い施工を実現いたします。
豊富な専門知識もございますので、水回りのトラブルや困りごとは弊社にお任せください。
給排水設備工事のことなら、株式会社MTにご相談ください。
皆様からのご相談を弊社一同心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社MT
水道工事・給排水設備工事は福岡県久留米市の株式会社MTへお任せください。
現在、現場スタッフを求人募集中です。
〒830-0073 福岡県久留米市大善寺町宮本41-5
TEL:090-7451-0913  FAX:0942-26-5587