こんにちは!福岡県久留米市を拠点に、配管工事や水道工事、給排水設備工事などを手掛けている竜貴設備です。
水道工事や給排水設備工事などを手掛ける配管工に必須の資格はありません。
しかし技術を身に付けて仕事で役に立つ配管工向けの資格がいくつかあります。
このコラムでは、配管工の仕事に役立つ3つの資格についてご紹介します。

1.配管技能士


配管技能士は、水管や排水管、ガス管などのさまざまな配管工事を行う技能を認定する国家資格です。
1級から3級までの等級があり、上級技能者、中級技能者、初級技能者が有すべき技能を認定しています。
1級と2級には実務経験が必要ですが、3級は誰でも受験可能です。
そのため業務未経験で入社されたばかりの方は、3級の受験からスタートすると良いでしょう。

2.管工事施工管理技士

管工事施工管理技士は、施工管理技能士国家資格の一つです。
ガス配管や衛生設備工事などの管工事における、施工計画の作成や工程管理などの業務を行うための資格です。
1級と2級の等級があり、1級管工事施工管理技士になると、主任技術者や監理技術者となれ、2級管工事施工監理技士は、専任技術者や主任技術者になれます。
1級と2級ともに実務経験が求められるため、まずは配管工としての実務を経験することで資格にチャレンジできます。

3.建築設備士

建築設備士は、配管を含めた建築設備全般に関して、建築士に適切なアドバイスができる資格です。
資格取得のためのハードルは高く、学科による一次試験と、設計製図を行う二次試験の合格が必要です。
難関ですが資格の評価は高く、建築物の工事に携わる者としては、いつかはチャレンジしたくなるような資格の一つといえるでしょう。

水回りの定期点検は万全ですか?

トイレやお風呂などの水回りは、知らないうちに老朽化して水漏れが発生していることもあります。
特に配管などは目に見える場所にないため、プロによる厳しいチェックが欠かせません。
弊社では水回りの定期的な点検により、トラブルの発生を事前予防いたします。
水回りの定期的な点検で、ご自宅で便利で快適な状態に維持するお手伝いをいたします。
ささいなことでも構いませんので、まずはお気軽にご相談くださいませ。

安定した環境で手に職を付けませんか?


不安定な社会ですが、手に職を付けた仕事に就けば、安定した収入が得られて、安心して暮らせるでしょう。
水道工事や給排水設備工事を手掛ける配管工は、専門的な技術と知識が求められますが、社会のインフラを支える需要のある安定したお仕事です。
弊社では事業の拡大のために、配管工の新規スタッフを募集しております。
この機会に配管工にチャレンジしたい方でしたら、未経験でも全く構いません。
入社後にしっかりと教育いたしますので、安心して飛び込んできてください!
もちろん経験者の方からのご応募も大歓迎です。
もし弊社の求人に興味がありましたら、お気軽にご応募くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社MT
水道工事・給排水設備工事は福岡県久留米市の株式会社MTへお任せください。
現在、現場スタッフを求人募集中です。
〒830-0073 福岡県久留米市大善寺町宮本41-5
TEL:090-7451-0913  FAX:0942-26-5587
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。