こんにちは!
福岡県久留米市を拠点に、水回りリフォームや給排水設備工事、水道工事などを手がけている竜貴設備です。
ビルやマンションでは、給排水設備の点検が義務付けられているということを皆さまご存じですか?
今回は建物の管理者の方に向けて、給排水設備の点検について簡単にご紹介いたします。
将来的に管理を任されるかもしれないという方は、ぜひ参考にご覧ください。

給排水設備の法定点検とは?


ビルやマンションの給排水設備は、定期的な点検や管理、行政に対しての報告が義務付けられており、この制度を法定点検と呼んでいます。
給排水設備の法定点検は、建築基準法で定められたものやビル管理法で定められたもの、水道法で定められたものが存在しており、ここでは主に建築基準法・ビル管理法にもとづく点検について簡単にご紹介いたします。

建築基準法にもとづく給排水設備の法定点検

建築基準法にもとづく給排水設備の法定点検は、主に5階建て以上・延べ面積1,000平方メートル以上の建物で、特定行政庁が指定する建築物などに対して義務付けられており、周期は1年に1回です。
地方公共団体によって独自に指定している施設もあるので、ご自身が管理する建物が対象になっていないかどうか、自治体のホームページなどで確認が必要となります。

ビル管理法にもとづく給排水設備の法定点検

ビル管理法にもとづく給排水設備の法定点検は、延べ面積8,000平方メートル以上の学校、延べ面積3,000平方メートル以上の事務所や店舗、百貨店などが対象となり、点検の周期は項目によって異なります。
例えば水質調査は半年に1回、有利残留塩素等の測定は1週間に1回、貯水槽の清掃は1年に1回、排水設備の清掃は半年に1回といったようにルールが異なるので、いずれも漏れがないようにしっかりと確認しておかなくてはなりません。
なかなかルールが細かくて大変なので、ご自身で判断するのが難しい場合はお近くの工事業者に相談することをおすすめいたします。

給排水設備のご相談ならお任せ!


給排水設備点検について簡単にご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
水回りのリフォームに限らず、給排水設備の施工もぜひ私どもにお任せください!
皆さまのお困りごとをすぐに解決できるよう、どこの業者よりも迅速に駆けつけます!

安定した業界で手に職をつけませんか?

景気に左右されることなく安定した業界で働きたいとお考えの方は、弊社求人にぜひ応募してみませんか?
私どもの手がける仕事は、景気にあまり左右されず常に需要が安定しています。
未経験でも月給25万円以上、水道工事や水回りリフォームなどの経験者の方はさらに優遇いたしますので、興味がございましたらお気軽にご応募くださいね!
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


竜貴設備
[竜貴設備][久留米市 設備工事 求人][福岡県 給排水設備]
〒830-0073 福岡県久留米市大善寺町宮本41-5
TEL:090-7451-0913    FAX:0942-26-5587
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする