こんにちは!
福岡県久留米市を拠点に、水回りリフォームや給排水設備工事、水道工事などを手がけている竜貴設備です。
普段ご自宅で水を利用していて、使った後の水はどのようにして処理されているのだろうかと疑問に感じたことがある方はいらっしゃいませんか?
今回はそんな皆さまに向けて、建物の排水設備についてご紹介いたします!
興味がある方はぜひ最後までご覧ください。

そもそも排水って何?


蛇口をひねると出てくる水と違って、排水というのは使用済みの水などを指します。
例えばトイレの汚水、お風呂や洗濯で利用した後の水、台所で洗い物などに使用した水なども排水です。
一度利用した水は飲み水などと混ざってしまうと衛生的に問題があるので、給水設備と排水設備によって混ざり合うことがないようにしっかりと分けられています。

排水設備の仕組み

使用した水は排水管を通って、下水管へと流れ込みます。
この排水管は大きく三種類に分けられ、台所や洗面所で使用した水が排出される配管を雑排水管、トイレなどの汚水は汚水排水管、その他に雨水排水管が存在します。
排水設備の中で非常に重要な役割を担うのが、排水枡です。
排水枡は、建物の外にある排水本管へと排水を流す際に、ごみための役割を果たしています。
排水設備は目に見えるところにないので存在を忘れてしまいがちですが、排水枡などを定期的に掃除していないと詰まりを引き起こすため、可能であれば1年に1回を目安に汚れを除去するようにしましょう。
いまいち排水枡がどこにあるのかわからない方は、私どものような業者に相談してチェックしてもらうのもおすすめです。

給排水設備ならお任せ!


排水設備がどのようなものなのかを簡単にご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
ビルやマンションの給排水設備は、水道法やビル管理法、建築基準法などによって定期検査を義務付けられています。
戸建てには検査が義務付けられていないですが、設備が劣化しないわけではありません。
新築工事から何年も経過している、最近排水管が詰まりやすいなと感じる場合は、ぜひ私どもにご相談をいただけますと幸いです。
また弊社では、家事動線を意識した水回りリフォームも承っておりますので、興味がある方はいつでもお気軽にお問い合わせくださいね!

休暇・諸手当など待遇抜群!現場スタッフ求人

待遇のいい配管工求人をお探しの方は、弊社の現場スタッフとして働いてみませんか?
月給25万円以上、休暇や諸手当など、抜群の待遇でお迎えいたします。
経験者だけでなく未経験の方も大歓迎いたしますので、将来を見据えて手に職をつけたいとお考えの方はぜひご応募くださいね。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社MT
水道工事・給排水設備工事は福岡県久留米市の株式会社MTへお任せください。
現在、現場スタッフを求人募集中です。
〒830-0073 福岡県久留米市大善寺町宮本41-5
TEL:090-7451-0913  FAX:0942-26-5587
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。