こんにちは!
福岡県久留米市を拠点に、水回りリフォームや給排水設備工事、水道工事などを手がけている竜貴設備です。
今回は人々が生活をしていく上で必要不可欠な「水」を運ぶ給水設備について、どのようなタイプのものがあるのかをご紹介いたします!
水回りのリフォームをご検討中の方や、いずれは一戸建てを建てたいとお考えの方は、参考までにぜひご覧いただけますと幸いです。

建物ごとに給水方法は異なる!


給水設備と一口にいってもさまざまな設備が存在し、建物の規模によって給水方法は異なってきます。
給水方法は大きく分類すると直結給水方式と受水槽方式に分かれるので、今回はこの2つの違いについて解説いたします。

直結給水方式について

直結給水方式というのは水道管から直接給水する方法で、直圧直結給水方式と増圧直結給水方式に分かれます。
直結直圧方式は、主に2階建て・3階建てといった小規模な建物に用いられることが多く、水道管から給水管を直接分岐させ、各部屋に水を行き渡らせるというものです。
一方、増圧直結給水方式は、水道管から加圧ポンプ・増圧ポンプなどを経て給水する方式のことをいい、この方式であれば小規模・中規模程度のマンションでも水を運ぶことができます。

受水槽方式について

受水槽方式というのは水道や井戸水、雨水などを貯水槽などをはじめとするタンクに一旦ためておき、揚水ポンプを使って屋上まで汲み上げ、そこから下の階へと給水する方式です。
タンクに水をためておくことになるので、水道が断水してしまったときでもタンクの水を使い切るまでは水が利用できるメリットがあります。

給水設備のご相談をお待ちしております!


給水設備のタイプは建物によって使い分けられており、ほかにもさまざまな方式があります。
普段、水を使用していて不便に感じることや、建物に合った給水設備を知りたいということでしたら、地域の指定工事業者である私どもにぜひご相談ください。
迅速かつ丁寧に、皆さまにぴったりの施工をご提案します!

月給40万円以上可能!稼げる配管工求人

未経験からのスタートでも、将来的に高収入を目指せる求人がないだろうかとお探しの方は、弊社で働いてみませんか?
弊社では未経験の方でも月給25万円以上、コツコツと経験を積んでいけば月給40万円以上も目指していただける環境です。
賞与も年2回となっており、皆さまの頑張りはしっかりと受け止めて還元いたします!
その他、諸手当もご用意してお待ちしておりますので、配管工の仕事に興味がある方や経験者の方は、ぜひ奮ってご応募いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社MT
水道工事・給排水設備工事は福岡県久留米市の株式会社MTへお任せください。
現在、現場スタッフを求人募集中です。
〒830-0073 福岡県久留米市大善寺町宮本41-5
TEL:090-7451-0913  FAX:0942-26-5587
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。